toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

バスの夜釣りでスピナーベイトは強い? 時間帯も関係してくる!

f:id:toshicoco:20190202172846j:plain

 

バス釣りで夜釣りをする場合皆さんはスピナーベイトって使ったりしていますか?

なんかスピナーベイトは万能で夜のバス釣りでもめっちゃ強いって聞いたんですよねぇ~。

バス釣りは結構しているんだけど、スピナーベイトあんまり使ったことがなくて勝手に苦手意識があるんですよ。

スピナーベイトはホントあんまり使ったことがなくてまだまだ初心者レベルなんです。

そこで、本当に夜のバス釣りに強いのかということを調べてみました。

自分と同じようにスピナーベイトをそこまで使っていないという人に見て欲しいです。

バスの夜釣りでスピナーベイトはホントに強いのか?

夜釣りには釣る時間帯も関係してくるみたいなので一度目を通して参考にしてみてくださいね^^

 

 バスの夜釣りでスピナーベイトが強いってホント?

バス釣りをしている人で夜釣りに行く人も多いですよね?

これからの季節は特に夜釣りをしていても寒くないしかなり釣りやすい気候になっていますからね。

自分もびわ湖が近いのでよく夜釣りに行くんですよ。

皆さんは夜釣りではどんなルアーやワームを使っていますか?

この前スピナーベイトが夜釣りにもかなり強いって聞いたんだけどホントですかね?

そこでちょっと調べてみたんですけど、これからスピナーベイトを使おうって思っちゃいました(笑)

基本的にスピナーベイト万能なルアーだということはわかっているんだけど、ちょっと苦手意識があったんですよね。

苦手意識はあるもののかなり強いことが分かったので使います。

その理由としてはスピナーベイトのブレードによる振動です。

夜だからバスも目に頼ることができないので、どうやって捕食するかというと水の振動や獲物の匂いなんです。

スピナーベイトは巻いているだけでかなりスピード感のある振動が出てくれるので夜のバス釣りにはかなり有効だと言われているんですよ。

遠投もできるし、近場に投げることもできるし、振動もしっかりあるしかなり万能じゃないですか!

ということで次からの夜釣りではスピナべを使うことが決定しました(笑)

スピナーベイトの中でもDゾーンが結構良いみたいなので買いに行こうと思います^^

 

バスの夜釣りは時間帯も大事?

バス釣りで夜釣りに行こうと思ったときに、皆さんは何時くらいから釣り始めますか?

これは自分が行っている釣り場での話なので全てに当てはまるとは限らないんだけど、結構釣れる時間帯反応がない時間帯とハッキリと別れている気がします。

よく夜釣りに行っていたころの話なんだけど、少し参考になるかもしれないのでお伝えしていきますね^^

これを見ると意外と時間帯って大切なんだなぁ~って思いますよ。

自分はその時間帯に合わせるようにしてから結構釣果があったので一度目を通してみてくださいね。

バス釣りの夜釣りで釣れる時間帯は?

バス釣りで釣れる時間帯は夜釣りの場合だと、まず第一に夕方から始まる夕マズメです。

夕マズメとは日が落ちて薄暗くなってきた時間帯です。

その時間帯はバス釣りにおいてのゴールデンタイムになっていますね。

かなり釣れる時間帯でデカバスを釣るチャンスもかなりあると言ってもいいですね~。

次に釣れる時間帯が夕マズメから約二時間後から三時間後くらいです。

これは自分の行っている場所で、大体いつもの感じだと二時間から三時間の間隔でバスが回遊をしてくる感じだからです。

回遊の間隔が長くなる場合もあるけど、夜釣りのスタートは夕マズメを目安に始めると釣れる可能性が高くなると思いますよ。

参考までに今の季節だと午後19時以降から20時半くらいまでは夕マズメ効果があります。

そこから22時以降まではなかなか当たりのない時間が過ぎることが多いです。

 

バスの夜釣りで釣れない時間帯は?

上記でも書いているので説明はあまりしないけど、夕マズメが終わってからの二時間から三時間は結構停滞期に入ったかのように釣れないことが多い気がします。

あとは夜中二時とかもちょっと反応がなかったりしますね~。

午前四時くらいになると朝マズメも始まるのでまたバスが釣れる感じになります。

今書いたように夜釣りでバス釣りを楽しみたい場合だったら、時間帯は夕マズメに合わせるほうがいいですね。

そこから回遊で戻ってくるまでは、我慢の時間帯になる場合が多いです。

あくまでも自分が行っている釣り場での話になります。

回遊の時間帯は違うかもしれないけど今度行ったときに時間を見ておくと次からの釣果に影響してくるし、バスを釣れるか釣れないかに大きくかかわってきますよ^^

 バスの夜釣りはスピナーベイトで釣れる時間帯を狙うべき!最後に

バス釣りで夜釣りをする場合には、スピナーベイトがかなりおススメになります。

本当にスピナべが強いってわかったので自分もこれからはスピナーベイトを使おうって思います。

狙う時間帯も一応書かせてもらったんですけど、確実なのは夕マズメです。

そこからの回遊の間隔は何回か行って時間を確認しておくとバスが釣れる時間帯が把握できると思います^^

ちょっとめんどくさいけど当たりが出だした時間帯はチェックしてみてくださいね。

スピナーベイトと時間帯が分かれば夜釣りも楽しくなると思います。

ぜひとも参考にしてみてくださいね♪