toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

梅雨に家族でお出かけ♪お弁当に潜む危険は知っていますか?

f:id:toshicoco:20190518150249j:plain

 

梅雨の季節が来ましたねぇ~。

梅雨の季節であっても家族でお出かけすることはあると思います。

小さい子供さんがいる場合だとお弁当を作って家族でお出かけとか楽しいですよね。

自分も昔は母親が作ったお弁当を持って、近場でも家族でお出かけするのがホント楽しみだったんですよね^^

なんか外食もいいけどお弁当を持ってお出かけするのってわくわくしたのを覚えています。

でも、これからの梅雨の季節はそんなお弁当に危険があるのは知っていますか?

どんな危険が潜んでいるのか知らないとせっかくのお出かけが嫌な思い出になってしまう可能性もあるんです。

どんな危険があるのかお伝えしていきますので、ぜひとも一度目を通してみてくださいね。

 

梅雨でも家族でお出かけはワクワク♪

梅雨の時期でも家族でお出かけとなったら子供たちって絶対にワクワクしていると思います。

自分も同じようにどんな季節であっても家族でのお出かけはワクワクしていましたからねぇ~。

ちょっとくらいの雨とか湿気でジメジメしているとか子供にとっては何も関係ないですからビックリです(笑)

大人は不快感マックスでも子供は楽しめるんです^^

だからこそ、その子供たちがワクワクした気持ちで最後まで楽しい思い出にしてあげたいですよね~。

上記でも書いてるんだけど、家族でお出かけの時に楽しみは遊ぶこともそうだけどお弁当なんですよね。

小さい頃って遠足とかのお弁当ってめっちゃ楽しみじゃなかったですか?

家族でお出かけも同じでやっぱりお弁当ってお出かけのだいご味でもあるんですよ。

みんなで遊んで、お昼になってお弁当を食べる。

子供にとって本当に楽しい時間だと思うんです。

でも、お母さんはこのことを知っていますか?

梅雨時期のお弁当には結構危険があるということを・・・

ここからはそんな梅雨時期の家族でのお出かけに欠かせないお弁当についても書いていこうと思います。

お弁当の危険を知らないともしかしたら大変なことになりかねないので最後まで目を通してくださいね~^^

参考になると思いますよ♪

 

梅雨のお弁当は危険があるのは知っていますか?

梅雨の時期でお弁当を作る場合やお弁当を持ってお出かけするときに皆さんは何か気を付けていたりしますか?

梅雨だったとしても普段と変わらないように、何も考えないで持って行ったりはしていませんか?

何も考えないでお弁当を持ってお出かけしているなら、お弁当にちょっと危険が潜んでいるかもしれないですよ・・・

 そんなお弁当に忍び寄る危険も今回はお伝えしていこうと思います。

知っておくとお弁当作りの役に立つと思いますよ。

梅雨時期のお弁当の危険とは?

 

何度も書いているんだけど、梅雨時期のお弁当には少し注意が必要になります。

それが何かわかっていますか?

注意すべき点を少しまとめてみるので目を通してくださいね。

  • お弁当の水分はきっちり乾かしてから詰める
  • お酢などでお弁当を拭いて殺菌する
  • ご飯はお酢を入れて炊く
  • 保冷材を使う

大きく書くとこのような感じになります。

この上記で書いたポイントはかなり重要なので、梅雨時期のお弁当作りには必ず参考にしてほしいと思います。

少し説明していきますね。

まずはお弁当に詰める前にしっかりと、お弁当の水分を取るということが大切です。

梅雨時期は湿気も多く濡れた状態のお弁当箱だと雑菌が繁殖しやすいんです。

しっかり乾いたお弁当を使うようにしてください。

その際にお酢で拭いてあげると殺菌効果も高くより安全にお弁当を詰めることが出来るので試してほしいと思います。

ここまではお弁当を詰める前の下準備になりますね。

次に注意が必要なのがご飯です。

御飯は結構痛みやすくて、この時期からはかなり注意が必要なんです。

ご飯を炊く際には、お酢を入れると傷みにくくなるし、梅干しなんかを混ぜて炊くのも美味しいし傷みにくくする効果があるんです。

これは自分も、自分の実家も毎年しているけど御飯が腐ってしまうことがホントに少ないし、是非梅雨や夏といったこれからの季節のお弁当作りには試してほしいです。

さいごに保冷剤をお弁当と一緒に入れるということです。

保冷材に関しては皆さんこれからの季節だと入れていると思うので大丈夫だと思うんですけど、一応書かせてもらいます。

湿度や気温が高いと腐りやすくなってしまうので、必ず保冷材は入れるようにしてくださいね。

これだけ注意しておけば、梅雨時期のお出かけで子供のお楽しみお弁当タイムも安心して食べられると思いますよ^^

梅雨に家族でお出かけ!お弁当の危険を回避!まとめ

梅雨であっても家族でのお出かけは、子供にとっては本当に一大イベントで楽しみにしていると思います。

そんなときのお弁当が腐ってしまってたら楽しい思い出が台無しになってしまいますよね。

そこで今回、梅雨の季節のお弁当に潜む危険ということで注意点をいくつか書かせてもらいました。

家族でのお出かけの全てが楽しい思い出にするためにもぜひ参考にしてほしいと思います^^

楽しいお出かけにしてくださいね♪