toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

ハーバリウムを手作りする時のコツは?こどもと一緒に作りたいお母さん必見!

f:id:toshicoco:20190224164010j:plain

 

ハーバリウムってめっちゃキレイだし可愛いと思いませんか?^^

雑貨屋さんとかで飾られているハーバリウムをこどもとよく見ているんだけど、ついつい欲しくなっちゃいますよね~。

ハーバリウムは売られているのも素敵だけど、どうせなら子供さんと一緒に自分の好みで作ってみるって言うのはどうでしょうか?

一緒に手作りをするのってと楽しいと思いますよ~^^

ハーバリウムを作るのは難しいと思われがちなんですけど、コツさえ分かれば結構誰でも作れちゃうんですよ。

子供さんと一緒に可愛いハーバリウムを手作りしたいと思っているお母さんには必見だと思うのでぜひ参考にして欲しいと思います^^

 

ハーバリウムを手作りするコツは何?

ハーバリウムを手作りする時のコツはなんだろう?

って考えた時に一番に思い浮かんだのが、どんな花を選んでどんな風に使うかと言うことですね~。

ハーバリウムに入れる花でも使いやすいものや慎重に扱わないといけない花とあるんですよ。

ハーバリウムを作る時は造花を使う事が多いというか一般的なんですけど、造花にも種類があるのは知っていますか?

プリザーブドフラワードライフラワーとあるんですけど、この2種類で初めて作る時に扱いやすいのはどっち?

と言われるとドライフラワーだと思うんですよね。

ドライフラワーはしっかりと乾燥させていて質感がしっかりとしているので少しくらいなら強く扱っても壊れないんですよ。

プリザーブドフラワーは生の花に近い質感で鮮やかなんですけど、その分扱いを慎重にしないとダメなんですよ。

こどもさんと作る場合なら絶対にドライフラワーの方が使いやすいと思いますよ。

盲点かも知れないけど花を選ぶのが大事で、ちゃんとした花選びをすることで最後に完成した時の見た目が変わりますからねぇ。

 

この花選びが一番のコツかも知れないですね^^

ハーバリウムの手作りをこどもと一緒に

先ほど書いたように選ぶ花をドライフラワーにするだけで子供さんと一緒に手作りする時も作りやすくなると思います^^

コツは花を選ぶことだと先ほども書いたんですけど、作る時のワンポイントも知った方が子供さんも簡単に作れると思うのでお伝えしていこうと思います。

ハーバリウムを作るというのは難しいイメージはあるかも知れないんだけど、作ってみると案外簡単にできるんですよね^^

子供さんも楽しくハーバリウムの手作りが出来るワンポイントアドバイスです。

最初は小さめの瓶から作る事をオススメします。

慣れるまではちょっと大きいのだと空間を使うのが難しく感じるので小さめの瓶が作りやすいです。

太い瓶よりも細めの瓶の法が初めてだと作りやすいかも知れないですね。

これも細めだと空間が少ないので作りやすいと思います。

後はピンセットは長めの方が良いです。

実際に作る時に子供さんでも作りやすい方法を少しお伝えしようと思います。

初めて作る場合だと、オイルを入れた時に花が思った位置に止まらないというようなことが起こるんですよ。

あれ?

思ってたとこじゃ無くて浮いてきた・・・

なんて失敗を自分も何回もしたことがあるんですよね~(笑)

そこで思ったのがまずは詰め込む作戦です。

オイルを入れると花は軽いので浮いてしまうので、しっかりと強めに隙間無く詰め込んでおくとオイルを入れた時に浮いてきたりしないし、結構キレイに出来るんですよ^^

ハーバリウムを作る時の流れを少し書いて起きますね。

  • 造花を選ぶ
  • 瓶を選ぶ
  • 花をピンセットで詰め込む
  • オイルを入れる
  • 瓶の表面を洗う
  • 出来上がり

流れはこのような感じになりますね^^

難しいイメージだけど、ハーバリウムを手作りする時の作業は本当に単純な作業しか無いんですよ。

それでは作業の順番に少し詳しく書いていきますね^^

まずは花選びのポイントです。

自分がイメージした花とプラス同系色の花や葉っぱを何種類か用意する。

例えばアクセントとして白い枝など入れたいなって思った時は多く入れないで1本くらいにしておく方が見た目がキレイです。

瓶はイメージもあると思うけど最初は子供さんでも作りやすい小さい小瓶くらいから始めてみるのが良いですね。

詰め込む作業は子供さんの自由にさせてあげると大人とは違った感性があるので想像力の豊かな子供さんに任してみるのも良いかもしれないですよ~^^

オイルを入れる時は瓶の下にキッチンペーパーなどを敷いて入れると安心です。

この作業だけはお母さんがした方がこぼさないので良いかもしれないですね~。

最後はしっかりと瓶のふたを閉めて表面をハンドソープなどで洗えば完成です^^

実際に作ってみると結構簡単にできるので子供さんも喜んで作ってくれると思いますよ~♪

ハーバリウムを手作りするコツを知ってこどもと一緒に!まとめ

いかがでしたか?

ハーバリウムを手作りするのって思ったよりも簡単そうでしょ?

ちょっとしたコツさえ分かればキレイなハーバリウムを子供さんと一緒に作る事が出来ます^^

ここでポイントをおさらいしておきます。

造花はドライフラワーを使うしっかりと強く詰め込むこと瓶は小瓶から始めることです。

これだけ覚えておけばキレイなハーバリウムが作れると思います^^

子供さんとぜひ一緒に楽しんで作ってみて下さいね^^