toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

アジアカップ準決勝!いよいよ今夜強豪イランとの大一番!

待ちに待ったアジアカップの準決勝!

強豪イランとの大一番が最高の試合になりましたよね。

ホントめちゃくちゃ楽しみにしていたので少し遅い時間からの開始だけどしっかりとじっくりと見ようと思っていたんですよ^^

寝不足は覚悟の上だったけど眠い(笑)

このアジアカップの中でも優勝本命として名前が挙がるのがイランなんですよね。

森保ジャパンを応援しているんですけど、正直どっちが勝ってもおかしくはないくらいに実力というか拮抗しているんじゃないでしょうか。

でも必ず日本代表が勝ってくれると信じて応援してよかったですよね^^

 

アジアカップ勝てば決勝に進める大一番!

勝てば決勝進出となる大一番が昨日キックオフされたイラン戦です。

今までの相手と違って本当に強い国だと言われていて、大会開催前から公式戦6年間アジアでは負け無しというアジア最強国とまで書かれていましたからね~。

油断は出来ないし、最高のパフォーマンスを出さないと勝てない試合になってしまいますね。

そんな強豪イランとの大一番は本当に白熱していてテレビから離れられなかったです。

強豪イランと日本代表がどんな熱戦が繰り広げられるか試合前から本当にワクワクしてしまってたんですよ。

ここまで絶好調のイランとどう戦ってくれるのか本当に注目でしたよね^^

このイラン戦の予想布陣を見たんですけど予想通りの布陣で大迫選手が1トップで先発出場してくれましたねぇ。

自分的には日本の10番乾選手も途中からでも良いので出て欲しいと思っているんですけどね。

今回は残念ながら出なかったんですよ。

イランは攻撃力もあるチームだと言われているのでディフェンス陣の活躍が鍵になってくるかも知れないと思っていたんですけど最高のディフェンスでしたね。

 相手の脅威を完全にシャットアウトしていたのが本当に凄かったですね^^

強豪イランの若きストライカーが要注意?

準決勝で対戦したイランはFIFAランクもアジアで最上位なので本当にどっちが勝ってもおかしくないと言われていた試合。

そんなイランには特に注意すべき選手が24歳の若きエースストライカー サルダル・アズムン選手です。

長友選手はアズムン選手を決定力がありパスも出せて、足が速いと警戒していたんですけどホント何もさせない完璧なディフェンスでした。

マッチアップしていた冨安選手が本当に完璧でしたよね。

アズムン選手を抑えきれるかが日本の勝利に大きく関わっていると言われていたのでこの冨安選手の活躍は日本の勝利に大きく貢献したと思います。

どんな選手かは本番を見ないと自分は勉強不足なので分かっていなかったんですけど所々で見せるプレーは凄かったですよね!

日本代表の応援はするけどそんな世界クラスの選手が見られるというのも楽しかったですよね。

日本対イランの結果と感想

それでは試合内容についても少し書いていきますね。

注目はアジア最高のゴールキーパーと言われるベイランバンド選手から点をもぎ取ることができるのかということですね。

セカンドボールが拾えるか、柴崎選手が前線に顔を出せるか、南野選手のドリブル突破や大迫選手のポストプレーなどが機能するかなどがこの試合では点を取るために大事になってきます。

そんな中後半11分に試合が動きました。

南野選手が倒されたんですけど笛が鳴らない、普通なら諦めるというか集中が切れそうなんですけどすぐにボールを追いかけて絶妙な大迫選手へのクロス。

これが見事にゴールネットを揺らしたんですよ。

先制点の瞬間は一人で大興奮でした(笑)

それだけでは終わりませんよ~。

後半17分にまたもや南野選手のシュートが相手のハンドになってPKを獲得したんですよ。

これを冷静に大迫選手が決めて2-0になりました。

このあたりからイラン選手のプレーに変化があったんです。

ラフプレーが増えて来たんですよ。

アズムン選手なども自分のプレーが出来ないというイライラからラフプレーになってちょっと嫌な雰囲気になってしまったんです。

そんな空気を変えてくれたのが原口元気選手の見事なゴールです。

これで3-0

試合を決める完璧なゴールでしたよね。

最後は本当にイランの選手のラフプレーが多かったんですけど、朝にはSNSを通じて謝罪をしていると言うことでした。

何はともあれ強豪イランを3-0で倒したというのは本当に凄いですよね^^

アジアカップ準決勝 強豪イランとの熱戦は今夜!まとめ

アジア一位を決めるアジアカップ

2大会ぶりの制覇まであと2勝、その2勝のなかの大一番が強豪イラン戦です。

本当に正念場ですしたよね。

強豪イランとの大一番を3-0と解消した日本代表は本当に強いですねぇ^^

厳しい戦いにはなると思っていたけど日本代表が勝ってくれてアジア制覇まで後一勝ですね。

心配なのは途中で負傷して交代した遠藤選手・・・

大事にならなければ良いんですけど・・・

 金曜日に決勝が行われますが、また寝不足覚悟で応援したいと思います^^