toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

雨でもキャンプに行くのはあり?装備や注意点を要チェック!

f:id:toshicoco:20190630143900j:plain

 

雨でもキャンプに行くのってどう思いますか?

自分は、まだまだキャンプをあまりしたことがないんですよ。

たまたま誘われたんだけど、多分雨っぽいんです。

キャンプの事に関しては初心者なので良くわかっていないんだけど、雨の日でもキャンプに行くのはアリなんですかねぇ?

同じような人もいると思うので、今回は雨の日のキャンプについて調べたので書いていこうと思います。

雨の日のキャンプに必要な装備は?

雨の日のキャンプの注意点は?

などなど知らないことがたくさんあったのでお伝えしていこうと思います。

こういったことは、事前に知っておくと良い事だと思うのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

参考にしてみてくださいね^^

 

雨でもキャンプに行くのはアリ?

冒頭でも書いたように雨でもキャンプに行くのは皆さんはどう思いますか?

自分はキャンプの経験がそもそも少ないんですよ。

それなのに雨の日にキャンプに行くことになりそうなんですよ。

もちろん豪雨とか台風とかなら、キャンプにはいかないけど梅雨の雨くらいだと決行になると思うんですよねぇ。

なんだかんだ言いながらも、雨の中でのキャンプというのもちょっとワクワクしているんですけどねぇ~(笑)

自分はキャンプに行くこともないし、雨のキャンプに行くことはほとんど経験がないですからね^^

せっかくだから楽しみたいと思っています。

自分のようにキャンプ初心者で雨の日に行く方に向けて少し書いていきます。

雨が降っている場合は、晴れているときのキャンプとはまた違うので雨のキャンプに必要な装備や注意点なども少し調べたのでお伝えしていきますね^^

参考にしてみてくださいね♪

 

雨のキャンプで必要な装備は何?

f:id:toshicoco:20190704163556j:plain

 

雨の日のキャンプは晴れているときと違って、必要な装備が少しだけ変わります。

色々必要な装備はあるんだけど、これがないとちょっと困る・・・

と思われるものを少しだけ紹介していこうと思います。

当たり前のものだけど、意外と忘れがちになってしまうので雨の日キャンプに行くなら必ずチェックしてほしいと思います。

持って行ったからと言ってかなり荷物が増えるという訳でもないので安心してくださいね~♪

雨の日キャンプの装備で必要なのは?

見落としがちでないとちょっと困るものを少しだけ書いておきますね。

  • カッパ(雨具)
  • サンダル・長ぐつ
  • 雑巾やタオルは多めに持って行く
  • ビニール袋も何枚か持って行くと便利

雨の日のキャンプは、これだけはかなり必要になってくるので忘れないようにチェックしてほしいと思います。

カッパ(雨具)はめちゃめちゃ汚れることを考えて100均で買ったものを持って行くと気が楽になります(笑)

もったいないけど最悪捨てても後悔が少ないですからね。

まずカッパや長ぐつなどは忘れないと思うけど、足元や雨で濡れることを考えて絶対に忘れないようにしてくださいね。

長ぐつやサンダルは履いていくというよりも、キャンプで汚れたり濡れたりするので持って行くと考えたほうが良いです。

行きや帰りは普段の靴を履いておくと帰る時に足が濡れて最悪・・・

というようなことや、車内なども汚れないし良いですよ。

タオルなどは分かっていると思うけど思っているよりも多く持って行くほうが雨の日のキャンプには良いと思います。

思っているよりもタオルや雑巾で拭くものが多いんですよ。

最後にこれがないとちょっと困るというのがビニール袋です。

濡れたり汚れた長ぐつを入れたり、キャンプ用品も汚れていたりするのでビニール袋がないと結構困ってしまうんですよ。

ビニール袋は結構装備としても重要なので多めに持って行きましょう。

続いて、雨でのキャンプの注意点なども少しお伝えしていきますね。

最後までお付き合いください♪

 

雨の日のキャンプでの注意点ってどんなこと?

雨の日のキャンプにはちょっとした注意点があります。

知らないと事故にもつながることもあるので一度目を通してほしいと思います。

ある程度は常識の範囲内なので書かなくてもとは思ったんだけど、いま一度チェックしてみて欲しいので書いていきますね。

ちょっとしたことだけど雨の日のキャンプに行く時の参考になると思いますよ^^

それでは雨の日キャンプの注意点を少しだけ書いていきますね。

雨の日キャンプの注意点!

雨の日にキャンプをする時の簡単な注意点だけお伝えしていきますね。

ポイントだけ少しまとめたので参考にしてくださいね。

  • 豪雨の時は辞める
  • 川沿いは避ける
  • 雷が鳴ったらやめる

普通ならこんな時にはしないとは思うけど、結構雨の日にキャンプをして事故になっているという事もニュースで見るので今一度チェックしてほしいと思います。

ニュースで見る時は、ほとんど豪雨の時だったり川沿いでのキャンプが多いのでホントに危険なので避けて欲しいと思います。

これからは局地的豪雨が発生することも多いので最初は大丈夫でも雨足が強くなったらすぐにキャンプをやめるという判断も必要です。

川沿いも増水が危険だし、雷もとても危険なんです。

とても常識的なことだけど事故があるという事は大丈夫だと過信している場合があるのでホントに気をつけるようにしてくださいね。

雨でもキャンプに行くのはアリだけど注意点もある!まとめ

雨の日にキャンプ行くのは楽しいです。

晴れているときとは違った楽しみもあります。

ただ晴れているときとは違う装備や注意点があるという事もしっかりと確認してほしいと思います。

今回書かせてもらったことをチェックして楽しいキャンプにして欲しいと思います^^

ぜひとも参考にしてくださいね~♪