toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

彦根城の天守閣は景色は最高?階段はキツいけど登る価値あり♪

f:id:toshicoco:20190324103723j:plain

 

彦根城って行かれたことはありますか?

ひこにゃんと言うゆるキャラで人気になった滋賀にある国宝のお城なんですよ。

自分は何回か行ったことがあるし、結構立派なお城でまだ知らない・行ったことがないという方には是非とも訪れて欲しいんです。

ひこにゃんも可愛いんだけど、今回彦根城でお伝えしたいのが天守閣から見る絶景なんですよ^^

彦根城のある場所が結構高台になっているので、彦根城に到着した時点でも結構きれいな景色は見られるんだけど、天守閣から見る景色はまた違った物になります。

お城の天守閣という独特な雰囲気も最高なんですよ^^

今回は、魅力たっぷりの彦根城を紹介させて貰いますね♪

 

彦根城天守閣からの景色は絶景!

彦根城滋賀県彦根市にあるお城で国宝です。

彦根城と言うよりもひこにゃんの方が伝わりやすいかも知れないですね(笑)

今回はそんな彦根城のことを書いていこうと思います。

お城自体もめっちゃキレイなんですが、その彦根城天守閣から見下ろす景色がまた最高なんですよ。

高い場所から見下ろせばどこでも景色はキレイでしょ?

って言われるかも知れないんだけど、お城と言う雰囲気がその景色を別物にしてくれるんです。

なんというか天守閣ってその城の主【お殿様】のお部屋になりますよね。

平民や家来でもなかなか入ることは許されていない部屋だと思うんですよ。

お城の中でも特別な空間と言えると思います。

だからこそ、天守閣という場所から見下ろす景色は普段より特別感があるんですよねぇ~。

彦根城天守閣から見える景色は、彦根の街・琵琶湖など本当に壮大なんです。

自分は何度か彦根城天守閣に登って景色を眺めたことがあるんだけど、個人的な感覚かもしれないけどその時代にタイムスリップした感じで何回でも感動できたんですよ。

まだ行ったことがないと言う方にはホントに行って欲しいと思っています。

ただ注意が必要な部分もあるのでそちらも書いていきますね。

 

彦根城天守閣までの階段がキツい・・・

f:id:toshicoco:20190324103730j:plain

 

彦根城天守閣からの景色は絶景です。

ただ問題は天守閣まで登る時の階段なんですよ。

初めて訪れた人は多分ビックリすると思うんだけど、ほぼ垂直なんです(笑)

普通の階段みたいにサッサと登ることは出来ません。

手すりなどがあってそれを支えにしないと絶対に登れないんですよ。

まず天守閣がある場所までも結構坂道を登っていかないとダメだし天守閣へ行くにも、とても急な階段を登らないとダメです。

春に行った時でも汗だくでした(笑)

でもそれだけキツくても登ってみた景色が最高なので何回か行っても登っています。

ここで登る時の注意点がいくつかあるので書いておきますね。

男性よりも女性に注意して欲しいことがあります。

本当に危険なのでこれだけは守って欲しいというポイントです。

  • ヒールなどの安定しない靴はダメ
  • スカートはダメ

本当に注意が必要なのはこの2点ですね。

ヒールがダメなのはきつい階段やそれまでの道のりがキツいので分かると思います。

本当に疲れますからね。

あの天守閣までの急な階段をヒールで登るというのは、下手したら足を踏み外してしまう危険があります。

そうなった場合は自分だけで無く他の観光客にも迷惑になってしまいます。

次にスカートです。

ミニのスカートだと自分よりも下の人が気になってしまって、あの階段は登れないですよね。

もう一つ注意が必要なのはマキシ丈のスカートです。

マキシ丈だと見える心配はないし大丈夫って思われがちなんだけど、違う危険があるんですよ。

それはマキシ丈だと急な階段を登っている時に踏んでしまって、つまづいてしまう可能性があります。

これも本当に危険なんですよ。

この2点だけは必ず守って欲しいポイントになります。

自分だけでは無く他の人も危険にさせてしまいますからね。

本当にキツい道のりで階段もきついし、女性にしたらオシャレな靴やスカートが履けないから別に登らなくても良い・・・

って思ってしまうかも知れないんだけど、一度だけでも良いから登って景色を眺めて欲しいんです。

キツかったけど、天守閣まで登ってきて良かったって思えると思います。

多分、登る前の自分が思っている以上に天守閣って特別感があるし、お殿様が見ていた景色が見られるって興奮するんですよ。

お殿様が見ていた景色を見る機会なんてお城の天守閣に登らない限り無いと思うし、結構特別な体験だと思います。

自分はキツくても天守閣まで登って景色を見るだけの価値があると思っています^^

彦根城天守閣から見る景色は特別!まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しくらいは彦根城に興味を持ってもらえたでしょうか?

一度、道のりはキツいし階段もきついけど天守閣まで登ってあの景色を眺めて欲しいと思うんですよ^^

こうやって書かれた文章で見るよりも実際の目で見て欲しいんです。

百聞は一見にしかずですからね^^

ひこにゃんのショーもあるし彦根城の城下町なども昔ながらの雰囲気が残っててキレイです。

ぜひ一度、彦根城まで足を運んでみて下さいね^^