toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

雨の時の前髪のうねり対策はどうすればいい?コテとスプレーが解決策?

f:id:toshicoco:20190403125225j:plain

 

雨の日って結構女性にとっては嫌な日じゃ無いですか?

せっかくバチッとヘアスタイリングしても雨の湿気で崩れちゃったり・・・

特に前髪って自分から一番見えるポイントです。

湿気でうねりだしたら1日のテンシャン下がっちゃいますよね。

自分もくせ毛なのでその気持ちはよく分かるんですよ。

じゃ~どうしたら長時間、前髪のうねりが出ないでキレイにキープできるの?

って思いますよね。

そこで今回は前髪に関する悩みについて書いていこうと思います。

毎朝の一手間で雨の日でも1日前髪をキープすることが出来るかもですよ^^

ぜひ参考にしてみて下さいね♪

 

雨の時の前髪のうねり対策は?

雨の日の髪の毛のスタイリングは晴れている日よりも慎重になりますよね。

先ほども書いているんですけど、特に前髪は自分でも見えるから余計に気になっちゃいますよね・・・

前髪が雨などの湿気でうねりだすと、ホント一気にテンションが下がる女性は多いと思うんですよ。

テレビのCMとかでも前髪が崩れて帰りますぅ~。

と言うのもありましたよね。

多分あのCMって実は大げさじゃ無くて、本当の気持ちは帰りたい~って思ってるんじゃ無いでしょうか(笑)

そんな気になる前髪のうねる対策としては何個かあります。

  • ストレートパーマを当てる
  • しっかりとブローで伸ばす
  • コテを使って伸ばす

大きく書くと対策として有効なのはこの3つだと思います。

一番の対策はやっぱりストレートパーマを当てると言うことです。

でもストレートパーマを当てるのに時間が無いとか結構出費になるとかストパーをするのは・・・

と言う女性もいます。

しっかりとブローで伸ばす。

これも有効ではあるんですけどこれだけだと湿気に負けて前髪がうねります。

一番有効なのはコテを使って伸ばすと言うことになります。

ちょっと詳しくお伝えしていきますね^^

 

雨の時の前髪のうねりはコテとスプレーが鍵になる?

雨の日の前髪のうねり対策として有効なのはコテを使って伸ばすと言うことになります。

これは結構知られているしコテを使っている女性は多いです。

でもコテを使う前と後で一手間加えることでより長時間、前髪のキープ力が上がることがあるんですよ。

それを今回はちょっとお伝えしようと思います^^

一手間を加えない使い方は間違ってはいないけど、せっかくのキープ力を半減させているかも知れないんですよ。

少しでも長時間、前髪のうねりが無く過ごせるようになるコテの使い方や、一手間を書いていきますね。

  • お風呂上がりのブロー
  • アイロンを当てる前の下準備
  • アイロンの温度
  • アイロンを当てた後のスプレー

この4つが、前髪のキレイを長時間キープしてくれるとても大事なポイントになります。

どれもとても大事なんですけど、前日のブローと言うのが実は大事なんです。

夜にしっかりとブローで前髪をキレイにしておくことで次の日のキープ力というのは大幅に変わってきます。

それにちゃんと夜にブローしておけば、次の日のスタイリングもかなり楽になりますからね~。

コテを当てる前の下準備として洗い流さない熱から守るトリートメントなどを付けておくと、傷みが出にくくキープ力が上がります。

コテの温度も出来るなら170℃くらいには上げるようにして欲しいですね。

最後はスプレーでキープさせるという流れになります。

この4つが全部重要なんだけど、その中でも重要なのは前日の夜のブローと最後に使うスプレーです。

髪の毛は乾かすけどブローまでしない人が多いと思います。

全部をブローするのは大変だけど前髪だけブローするならそこまで時間もかからないし大変じゃないですよねぇ。

だから雨が降ると分かっている時だけでも、前日に前髪のブローを頑張って下さい。

次の日のスタイリングもめっちゃ楽にコテが当てられるし、キープ力も良くなると思います。

次にスプレーです。

スプレーはパリパリになるからあんまり使いたくないと思ってたりするかも知れないんだけど、使い方によってはパリパリにさせないでもキープさせることが出来ちゃうんですよ。

確かに前髪全体にスプレーしちゃうと何となく不自然にパリパリになるんだけど、コテを使う時に使うコーム(くし)を使う事で解決出来ます。

コームにスプレーを吹きかけて、そのスプレーが付いているコームで前髪をとかしてください。

全体に均一にスプレーを付けることが出来るし表面からスプレーを吹きかけないので不自然なパリパリ感は無いと思います。

雨が強い場合だと最後に全体にサッとスプレーを吹きかけると長時間キープしてくれます。

ちょっと一手間要りますけどキープ力は格段に上がりますよ^^

雨の時の前髪のうねり対策は【コテとスプレーの使い方】まとめ

雨の時の前髪のうねり対策は分かってもらえたでしょうか?

ちょっと最初は手間だし面倒かも・・・

って思ってしまうかも知れないだけど、ホントにキープ力は上がるし是非試して欲しいと思います。

もう一度書いておきますね。

前日のブロー・スプレーの使い方!

この2つがとても大事になってきます。

ぜひ次の雨の日にでも試してみて下さいね^^