toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

熱中症対策の飲み物で麦茶が良いってホント?水分の効果的な取り方は?

f:id:toshicoco:20190527112125j:plain

熱中症対策は皆さんされていますか?

ここ最近急に気温が高くなっているのでホント注意しなければならないですよね。

自分は前に熱中症の対策として水分補給は麦茶が良いって聞いてずっと夏は麦茶にしているんですけど、皆さんはどうされていますか?

まだ熱中症の対策として何も考えていないならぜひとも今回のこの記事の内容を最後まで読んでほしいと思います。

今回もてーまを2つに絞ってお伝えしていこうと思います。

熱中症対策の飲み物として麦茶がホントに効果があるのか?

効果的な水分の取り方はどうするべき?

というこの2点で書いていきます。

ぜひとも最後まで読んでこれから始まる暑い夏の熱中症対策に役立ててほしいと思います^^

 

熱中症対策の飲み物として麦茶が良いってホント?

熱中症対策として、最近では色んなことが言われていますよね。

そんときに聞いたのが麦茶が熱中症対策に優れている飲み物だという事なんですよ。

自分の家では麦茶は夏の定番の飲み物なので、それで熱中症が対策できるというのであれば最高ですよね^^

普段から熱中症の対策が出来ていることになりますからねぇ~。

自分の家のように家では麦茶を飲んでいるという人が結構いると思うので、本当に効果的な飲み物なのかという事についてちょっと調べてみることにしました。

麦茶って本当に熱中症対策の飲み物になるの?

 

ここからは麦茶が本当に熱中症の対策に優れているのかお伝えしていこうと思います。

普段から飲んでいる麦茶は効果はあるけど、熱中症の対策として飲むには注意も必要だという事が分かりました。

まずはどのような効果があるのかまとめてみますね。

  • 血液をサラサラにする効果がある
  • 体の熱を冷ます効果に期待できる

このような効果が麦茶の中には含まれているんです。

まだまだ色々と効果はあるんだけど熱中症対策として分かりやすい効果だけを抜粋してみました。

少しだけ詳しく書いていきますね。

まず血液をサラサラにする効果があるという事についてなんですけど、熱中症と関係がないように感じますよね?

実際にはとても深い関係性があって、体内のミネラルが不足すると血液がどろどろになり熱中症を引き起こすと言われています。

血液をサラサラにする効果があるというのは熱中症対策には大事なんです。

麦茶は体の熱を冷ます効果も期待できるしミネラルが豊富に含まれています。

熱中症は汗をかくことで体のミネラルや塩分が不足してしまうことが原因になるんですが、麦茶は体の熱を冷ましながらミネラル補補給出来る飲み物になっているんですよ。

夏には本当に効果的な飲み物になりますよね^^

その中でもちょっとだけ注意が必要なこともあるのでお伝えしていきますね。

ただ麦茶を飲むだけでも効果的なんですけどより良くなる方法なのでまだまだお付き合いくださいね♪

 

熱中症対策の効果的な水分の取り方は?

熱中症の対策として一番大事なのは水分を取るという事になります。

数ある飲み物の中でも手軽でどのご家庭でもよく飲まれている麦茶が熱中症に効果的だという事は上記を見てもらえれば分かると思います。

でも、本当に本格的な夏になって今よりももっと気温が上がってくる真夏にはひと工夫が必要になるんです。

そこで、ここからは熱中症の対策や夏に最適な飲み物である麦茶をもっと効果的に効率よく飲む方法をお伝えしていきたいと思います。

これを知っておけば熱中症対策としてかなり効果的な水分の補給が出来るのでぜひとも参考にして欲しいと思います^^

熱中症対策で効果的な水分(麦茶)の取り方を紹介!

熱中症対策として効果的な麦茶なんですけど、飲み方を間違えると危険になる場合があるので注意点だけはしっかりと把握しておいてください。

麦茶を飲む際の注意点はこの2点になります。

  • 大汗をかいたとき
  • スポーツをしているとき

この2点の場合は麦茶だけだと逆に脱水症状をおこす場合があります。

この上記で書いた2点はほぼ同じような意味になるんだけど、どちらもかなり和えを書いている状況になりますよね?

そんな時は体内から塩分も一緒に出ているんです。

麦茶には体を冷ます効果やミネラルはあるけど塩分は入っていないので、かなり大汗をかいた時だと塩分不足になる可能性があるんですよ。

塩分が不足している状態で麦茶をがぶ飲みしていると体内の塩分濃度がかなり低下してしまうので脱水症状を引き起こしてしまうという事なんです。

それを解決するには、塩麦茶にするだけなんです。

麦茶1リットルに塩を1から2g入れるだけで完成です。

これで体内の塩分濃度も補給できるのでかなり熱中症対策に最適な飲み物になるんですよ。

家の中や汗をかかない状況では普通の麦茶、スポーツや汗をかきやすい状況の場合だと塩麦茶にするというのが効果的な水分の取り方になると思います^^

熱中症対策に麦茶(塩麦茶)は水分補給に効果的!さいごに

熱中症対策に麦茶が良いの?

という事について書かせてもらいましたが、麦茶が熱中症対策の飲み物としてかなり優れていて良いというのは本当のようですね。

ただ、注意点もあるという事も分かりました。

汗をかく状況などでは塩分が不足してしまうので塩麦茶にするという事が大事になってきます。

ただ麦茶を飲むだけで大丈夫な時もあるし、麦茶だけを飲むと危険な場面もあるという事を今回はお伝えさせてもらいました。

これからまだまだ気温が上がってくるのでぜひとも参考にしてほしいと思います^^