toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

琵琶湖までバス釣りで車中泊!春の朝マズメを狙い撃ち!

f:id:toshicoco:20190202172934j:plain

 

琵琶湖にバス釣りに行く時は朝から来るにしても、朝マズメに合わせようと思うとかなり早朝に出ないと間に合わないですよね。

そこでバス釣り遠征に車中泊という手段を選ぶ人もいるんですよ。

自分の知り合いの釣りバカ仲間に聞いたけど、バス釣り大好き人間だと当然の選択になるみたいです(笑)

県外からだとそうなのかも知れないですね^^

そこで車中泊をして、そのままバス釣りが出来るスポットがあるので紹介させて貰おうと思います。

それだと朝マズメに間に合わないことも無いし、ゆっくりと仮眠が取れますからね^^

もしも、琵琶湖遠征で車中泊を考えているなら是非とも参考にして欲しいと思います。

ちなみに友達もよく利用しているみたいです(笑)

 

琵琶湖にバス釣りに来るなら車中泊

びわ湖にバス釣りに来る場合、県外でも近場なら早朝に出ることも出来ます。

ちょっと遠い場合だと早朝に間に合わせようとすると深夜に車を走らせることになりますよね?

そこで車中泊をしてびわ湖までバス釣り遠征に来るという人もいます。

県外に住んでいる釣り仲間も休みが合って朝からバス釣りがしたいとなったら車中泊してますからねぇ~。

そこで車中泊をしてバス釣り遠征に来る方にオススメのスポットを紹介しようと思います。

まず車中泊をするなら考えなければならないことがあります。

大型の無料駐車場であることトイレがあること迷惑にならないことですよね。

この3つがちゃんとした場所で無いと、後々面倒なことにもなりますし気持ち良くバス釣りが出来ないですからね。

そこでオススメしたいのが道の駅です。

色々道の駅はあるけど、びわ湖大橋米プラザグリーンプラザ草津車中泊明けのバス釣りには向いていると思います。

バス釣りが出来るポイントのすぐそばにあるんですよ^^

後は彦根港なども無料駐車場でスペースも結構あるから良いかもしれないですね。

友達は良く米プラザを利用しているみたいですよ^^

これで朝の時間帯のバス釣りもバッチリ出来ます。

 

琵琶湖で春の朝マズメを狙い撃ち!

琵琶湖でのバス釣りも春はやっぱり朝マズメが強いですね。

だからこそ車中泊をしてでもバス釣りに来るんだと思うんですよ。

それに車中泊を考えているなら前日から遠征に来て夜釣りを楽しんで仮眠を取って春の朝マズメ狙いができるので一石二鳥ですよね♪

今回オススメしている車中泊ポイントはバス釣りとしての釣果も結構高い場所なのでそのまま近くにバス釣りに行くのもありだし、早めに起きて違うポイントを攻めるのも良いですよね。

車中泊をしているからこそ、朝マズメから狙うことが出来ますからねぇ。

今回紹介した車中泊スポットの中で春の朝マズメ狙いに適しているスポットを紹介しますね♪

まずはびわ湖大橋米プラザです。

ここは、まず大型の駐車場が完備されています。

友達も話していたんですけど、米プラザでは車中泊をしている人も多く結構安心して泊まれる場所です。

トイレも大きいし、朝になると売店や食堂も開店してくれるので朝ご飯に困ることも無いんですよ。

それに一番の目玉ポイントは朝マズメ狙いの時、車から出て歩いて1分で釣り場に到着出来る事ですね。

米プラザの裏がすぐに琵琶湖で、狙い所も結構あるのでまずは朝市のポイントとしては申し分が無いと思いますよ^^

実際に自分は釣っていないけど、仲間は60アップをあげているし昔に70オーバーも釣れているみたいなので一発狙いも出来ますね。

このような理由で一押しはびわ湖大橋米プラザになります。

続きましてグリーンプラザ草津です。

びわ湖大橋米プラザと比べると若干駐車できる台数が少なくなっていることと、同じようにバス釣り車中泊や夜釣りに着ている人が多く夜でも結構台数が埋まっていることが多いですね。

こちらもトイレや朝のご飯などは問題が無い場所になります。

釣り場までも歩いても行けるし、車で移動しても数分の間に無料駐車場があって春の朝マズメ狙いが出来ます。

ここからは木浜水路なども近いのでオススメですよ^^

最後に彦根です。

彦根港も港内で車中泊が出来ます。

結構バス釣りだけで無く他の釣りを楽しんでいる人もいるんですよ。

若干トイレまで距離があるのと真っ暗すぎてちょっと怖いというのもあって順位的には下になります(笑)

ただ釣果的にはかなり良いです。

冬などでも安定してバスが釣れているので怖さに耐えられるなら車中泊をしても良いかもしれないですね^^

もちろん港なのでそのまますぐに朝マズメ狙いが出来ます。

琵琶湖でバス釣り車中泊して春の朝マズメ狙い!まとめ

琵琶湖でのバス釣りの為に車中泊を考えている方に今回は、オススメのスポットを書いてみました^^

いかがでしたか?

少しは参考になったでしょうか?

今回オススメさせて貰った場所は冒頭でも書いたようにいくつかのポイントをクリアしている場所です。

大型の無料駐車場・トイレがある・迷惑にならないと言うことを考えて選んで見ました。

道の駅に関してはご飯までカバーできるので車中泊スポットとして利用するのに最適ですよね。

バス釣りにもすぐ行けるし、春の朝マズメ狙いにもバッチリです^^

ぜひ車中泊してバス釣り遠征に琵琶湖に来るなら参考にしてみて下さいね♪