toshicoco’s diary

日々の出来事やニュース、ちょっとした発見やお役立ち情報など満載で書いてます(^^)

南海トラフはいつ来る?巨大地震の見え始めた予兆を発表

南海トラフはいつ来る?

南海トラフ巨大地震は起こる起こると言われながら今まで起こっていないので、本当に言われているような大震災が起こるのかな?

という感じですよね。

でもここ最近になって急に南海トラフ巨大地震の話題を耳にすることが増えたと思いませんか?

自分が働いているお店でも南海トラフとかテレビでよく言ってるよね?

とか話題が結構出るんですよね。

これだけいわれると言うことは結構本気でヤバいの?

って思って調べたらちょっとビックリする事実や予兆などがあったので今回は今知っておくべき情報をお伝えしていきたいと思います。

今すぐ起こるわけでは無いと思っているんですけど是非とも1度目を通してみて下さいね。

南海トラフはいつ来る?そんなに近いの?

南海トラフ巨大地震はいつ来るの?

最近テレビで見るようにそんなに近いうちに来るの?

今気になるのはそこだと思います。

南海トラフ巨大地震はもしも来てしまったら本当に今までに無いような最悪の被害、未曾有の大災害になってしまいますからね・・・

出来る事ならいつ来るか知りたい、事前に知りたいと思います。

最近では技術や知識の発達で色んな学者が色んな予測を立てていると思いますが、ハッキリとこの日というのは分からないですよね。

南海トラフは明日来る?

と聞かれたところで学者は来ますなんてことは絶対に言えないと思います。

それくらい地震を予知したり予測したりするのは、今の科学力があっても難しいことなんです。

それが分かっていたら東北や熊本・阪神大震災ももっと被害は少なく済んだと思いますからね。

じゃ~何故最近になって、南海トラフ巨大地震の話題が増えて来たかと言うことになります。

それは今までの大地震の時に起こっていたような予兆・南海トラフの断層などの動きが活発化していると言う事みたいです。

どんな予兆があるのかを少し書いていきますね。

 

南海トラフ巨大地震に見え始めた予兆は?

南海トラフ巨大地震は起こってしまえば未曾有の大災害になる最強最悪の大地震です。

ここからはもう少し掘り下げて南海トラフ巨大地震について書いていきますね。

まず今の危険性がどうなっているか知っていますか?

南海トラフ30年以内に起こる確率が80%と言われていますよね。

元々はもっと低い確率だったんですけど、去年くらいに発生確率が先ほど書いたような80%と言うとても高い数字に引き上げられたんです。

これは今にでも起こっても不思議ではない数字です。

裏付けになっているか分からないけど、地学学者や地震の専門家によるとこの1年から2年の間に起こってもおかしくないような危険な状態になっているという事みたいですね。

何故そんな数字は急に出てきたかと言うことが今回の本題になります。

  • 数年前から静かだった
  • 今年に入ってからの予兆
  • 周期的にもいつ起こってもおかしくない

大きく書いていくとこんな感じですね。

もっと細かく書いていくと何年も何年も前にさかのぼってしまうので最新の情報だけを抜粋してみました。

まずは、南海トラフを引き起こすプレートの活性がここ何年かずっと沈静化というか動きもあまりなく静かだったと言うこと。

力をため込んでいるんではないか?

動くときは一気に動くのではないか?

など色んな意見が出ています。

そして最も怖いのがここからです。

静かだった断層の動きが段々と活性化していると言うことなんです。

去年の終わり頃から南海トラフ巨大地震の予兆かも知れないと言われている現象が起こっているんですけど、その予兆が今年に入ってからもずっと続いていると言うこと。

最近で言えば、2月6日に石垣島近海で【M4.7】地震

その後すぐ10日に奄美大島近海【M4.8】

続いてすぐに11日には紀伊水道で【M3.7】地震が起こっているんですよ。

これだけ短いスパンで地震が起こっているというのも怖いことなんだけどもっと重要な事実があるんです。

どの地震約40キロの深さで発生しているんです。

それが本当に大きな意味があると言われているんですよね。

どう言うことかというと、先ほども書いた短いスパンで起こっている地震日本列島の南側で起きていると言うこと。

これが重要なポイントで日本の南側というのは南海トラフ巨大地震に関係が深いフィリピン海プレートの境界に近いエリアだということなんですよ。

2月に入ってからあまりにも頻繁に南海トラフ巨大地震に近いエリアで起こっているんです。

南海トラフの巨大地震は、フィリピン海プレートユーラシアプレートに沈み込むことで起きる地震です。

その2つのプレートが沈み込んでいる深さが約40キロと言われていて、ここ最近起こっている震源の深さとほぼ同じなんです。

2つの条件があまりにもピッタリと合いすぎて、これってマジの前兆?

って感じで怖いですよね・・・

もう一つが南海トラフ地震の発生周期。

周期的にはいつ起こってもおかしくないというデータがあるんですよ。

南海トラフ巨大地震は発生から100年から150年周期と言われているんですけど、前回の大地震から今で70年以上経っているんですよ。

今年に入ってからの予兆・周期的な感じで言うとホントいつ起こってもおかしくないような状態だと思いますよね・・・

南海トラフに全てが当てはまって今すぐ巨大地震が発生というようなことは無いと思いたいけど、いつ起こってもおかしくないというのは怖いですよね・・・

南海トラフはいつ来る?巨大地震の見え始めた予兆に注意!まとめ

ここ最近よく耳にする南海トラフ巨大地震

ここまで書いてきたことがよく耳にする理由なんです。

今年に入ってからの予兆は南海トラフと関係が深い物だと言わざる得ないですよね・・・

だからといって今すぐ起こるとは限らないし何年も後かも知れないです。

今の段階では予想や予知の範囲内だとは思うんですけど、こういった情報はしっかりと知っておく方が良いかもしれないですね。

ぜひ今一度南海トラフ地震について考えてみてはどうでしょうか。